SDGsアクアリウム通信 No.139

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

『サバが記録的不漁』・・・少し前のニュースですが目にとまりました。

サバを食すことが大好きの私にとっても、ショッキングなニュースでした。
スーパーで『サバ』の商品がなくなることもあるいる状況になっているとか・・・。

 

 

サバが記録的不漁…驚きのワケは『イワシが多すぎる』 サバ缶販売休止のメーカーも…心配される食卓への影響

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a886e5dcf1bf980786e5ad2156b8fc391345b8c?page=1

YAHOOニュース様より

サバ漁の船では1回の漁で撮れるサバが7割近く減ったと書かれています。
サバに関しては全体的に小さくなって、漁獲量が減ってきて、厳しい状況にあるのは間違いない・・とも。

サバ缶の原料となる中型のサバも少なくなっている。

海の環境が変わってきているには違いないと思います。今後、漁獲量の調整や陸上養殖の拡大等未来に向けて
変化していかなくてはならないのだと強く感じています。

陸上養殖の事も調べてみよう!!と思っています。

 

 

 

 

みんなで海洋生物を通じて一緒に

SDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。