SDGsアクアリウム通信 No.144

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

季節の変わり目を肌で感じている今日この頃。。。

もうすぐ、梅雨の時期が近づいています。『あめあめふれふれかあさんがぁ~』とあめふりの歌を鼻歌に

もうすぐ来る、少し憂鬱な梅雨時期を楽しく過ごしていきたいものです。

 

前回ブルーコーナーマガジンでとりあげさせて頂いた

【SDGs|目標15 陸の豊かさを守ろう】での問題点も色々分かりましたので、今回は

『陸の豊かさを守ろう』の取り組みを、見ていきたいと思います。

 

FSCとは?メリット・デメリット、FSC認証ラベルがついた商品の紹介も

 

≪FSCとは?メリット・デメリット、FSC認証ラベルがついた商品の紹介も≫

Spaceship Earth様より

FSCはForest Stewardship Council(森林管理協議会)が正式名称であり、
「責任ある森林管理を広めること」を目的に設立された国際的非営利団体です。
日本では、FSCジャパン様がFSC国際本部より正式に承認されているNPO法人との事。
FSCジャパンは日本国内におけるFSC認証の普及・拡大を担い、適切に管理された森林を広める活動を行っています。

 

そういえば・・・海洋生物にもありましたね。海のエコラベル・MSC認証マークが。

MSCとは、“ Marine Stewardship Council ” の頭文字をとったもので、海洋管理協議会という国際的な組織です。
持続可能で適切に管理された漁業を世界に広めることが目的で設立されました。
MSC認証は、MSCの厳格な規格に適合した漁業で獲られた持続可能な水産物にのみ認められる証のことです。

 

海のエコラベルは、スーパー等で意識して探し見つけようと興味津々でしたが、今後はFCSマークの付いた

商品も探してみようと思います。

 

 

 

    

 

ブルーコーナーでは、みんなで海洋生物を通じて一緒に

SDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。
(陸上のSDGsもイベント内容に含みたいなぁ・・・なんて思っています)

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。