世界の海ザッピング 154話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングはFacebookのBBC Earthからの投稿です。

 皆さんは水族館などでイカの展示を見たことがありますか?
関東近辺だったら、サンシャイン水族館や新江ノ島水族館で展示があった記憶があります。

 イカは水中をホバリングするように泳ぐので、魚とはちょっと一味違った魅力がありますよね。
もちろん軟体動物なので、他の魚などとはかなり違ったフォルムだったり、動きだったりします。

 今回の動画は、オーストラリアのアオリイカの仲間で、Mating(出会い)をするために体色を変える様子を撮影しています。
(画像があまり良くなくてすいません。)



 展示で大変なのは、イカは寿命が1年か2年のものが多く、常に展示をしようとすると、次世代のイカを産んでもらうか、採取などをして確保しないと、展示を続けるのがなかなか難しいことです。
なので、以下の展示を避けるの納得してしまいます。

でも、海の生き物を見せるところとして、是非水族館さんには続けて挑戦してもらいたいですね。


 

A colourful ballet performance… by a squid 🦑

A colourful ballet performance… by a squid 🦑 Male Australian squid (Sepioteuthis australis) perform to attract the attention of a potential mate, putting on a mesmerising, colour-changing show. Females will then lay eggs protected by tough, rubbery cases that other creatures find toxic. #BluePlanet

BBC Earthさんの投稿 2023年5月15日月曜日