SDGsアクアリウム通信 No.161

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

 

【国連で4年ぶり「SDGサミット」、取り組み加速へ政治宣言採択】

https://www.asahi.com/sdgs/article/1500891

SDGsACTION様HPより

 

SDGsの達成は危機にひんしている。
2030アジェンダ(SDGsが掲げられた文書)の中間年において、我々はほとんどのSDGsの進捗が遅々として進まないか、
2015年の基準よりも後退していることを憂慮する」と指摘されています。

国連のグテーレス事務総長は演説で、SDGsの理念「誰一人取り残さない(Leave no one behind)」を引きながら、
「私たちは誰一人取り残さないどころか、SDGsを取り残してしまう危険性がある」と危機感を強調したとあります。。。

SDGsを取り残してしまう危険・・・

考え深い意味深な言葉です。。。

SDGsの言葉と共に行動し、実際の行動で示さなければ、やはり未来はないと感じます。

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。