SDGsアクアリウム通信 No.170

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

今週もこんなニュースが目に飛び込んできました。。。

それは・・・

 

『世界最大の氷山「A23a」が移動 縮小して海底から外れる』

https://news.yahoo.co.jp/articles/27311093a0aa483769b70126ea562bb373d4fce7

yahooニュース様より

 

英首都ロンドンの2倍以上の大きさを持っていて、数十年間にわたって南極の海底に接地していた

世界最大の氷山「A23a」が動き始めたことが分かったとの事。

 

 

他にもこんな記事が・・

『南極の巨大氷山、大陸から分離 重さ1兆トン』

南極大陸西部にある南極半島で、重さ1兆トンを超す巨大な氷山が棚氷から分離した。とあります。

1兆トンの氷って。凄まじい大きさ&量なのはわかりますが、実際に見当もつきません。

地球温暖化が南極の不安定化の一因になっていることは明らかだと指摘もされているらしいです。

怖いですね。地球の環境が変わってきていることを実感する内容でした。

やはり、環境等今変えていかないと未来の地球が危ない!!そう感じています。

環境を考えた行動を、出来ることから始めたい! 

はじめます。。。始めなきゃ。。。

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】

 

  

 

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

よろしくお願いいたします。