ドライバー職人 まーちゃんが行く いよいよ年の瀬

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン 

12月になりました!

今朝は年末らしい肌寒い、寒い朝でした。

本日も羽田へ輸出業務でした

 

外国の水族館へ生体を届けるために

弊社スタッフが昨晩遅くパッキングした箱を

優しく丁寧に羽田まで、高速を飛ばして?!行ってまいりました・・・・

朝の4時過ぎの高速道路は

まさしくトラック天国でして

新東名高速・東名高速道路ともに、三車線をめいいっぱいに

大型トラックが走行しておりました。

12月に入ったということで

世間的にも気持ち的にも慌ただしさを感じられる高速道路ですが

今年も無事に無事故で終わりたい。

そのためには、毎回のフレーズで申し訳ないのですが

車間距離の保持と

定速走行ですよ。

通勤時間にさしかかる6時前には

必要な車線変更なのに、意地悪をして阻もうとする車が

残念ながら見受けられます。

ちょっとしたことが事故につながりますので

気を付けて欲しいものです。

 

10月のニュース記事で

走行中にワイヤレス充電をする車両の実証実験が千葉で始まったとありました。

そのシステムは、道路に埋められた電磁誘導コイルから充電するシステム。

信号機やバス停など、車両が必ず停車する場所に埋め込むことで充電するシステム。

記事によると、1分の充電で100mは走行可能になるとのこと。

渋滞が起きやすい路線や、定期運行している路線バスには非常に有効ですね。

問題は、高速道路などでのシステム構築ですよね。

充電スポットを増やさずに多くの車両を充電できるシステムが必要。

それには、蓄電池の小型軽量化が最適だと思われますが

誰か開発してもらえませんでしょうか、ね。

最近、ポータブルバッテリーの普及で

投げ込み式の水中ポンプの使用、コンセントの場所などを考慮せず

海水の注水・取水作業が容易になり

大きな重たいエンジン式の発電機を持ち込まなくても

場所を選ばず、移動水族館を開けるようになりました。

 

これからも電気を使用せずに生活していくことは考えられないので

大切に安全に利用したいものです。

               年末だろうとなんだろうと 

                               イソギンチャクモエビは動き続けます

 

ブルーコーナーは

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けいたします。

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                       楽しい正月 大切な時間に