ドライバー職人 まーちゃんが行く    しびれる~

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン, 大型活魚トラック輸送, 深い海の生きもの 

今期最初の大型寒波が

北日本を中心に到来している今週ですが、皆さん冬の備えは万全でしょうか?

一昨年から

雪で立ち往生した車で動かなくなっている国道の映像を

テレビやニュース映像で見ることが多くなりましたが

突然の大雪に見舞われたりすることも想定しなければ

 

寒さにも、雪にもあまりなれていない

温暖な地域で生まれ、静岡育ちの私ですが

東北の血を半分受け継いでいるせいなのでしょうか

寒さには若干ですが強い、言い換えると鈍いほうです。

ブルーコーナーの他のスタッフが、寒い寒いと口にするような時でも

自分一人だけ、半袖で外出してしまい

時間差攻撃で、じわじわ来る寒さに身体を冷やしてしまう私

昔からバカは風邪をひかないと言いますが、まさしく私のことではないかと

時々自分自身で呆れてしまいます。

 

しかし昨日は寒かった!

晴れてはいたのですが、とにかく風が冷たい!

トラック業務のしめ、洗車した手先が凍るのではと思えるほどでした。

 

そんな私でも、これはさすがに冷たい!

と感じるのが、やはり深海生物の水槽。

15℃以下ならまだ優しいのですが

一けた台の水温はさすがにキツイ!

水温が7~8℃が適温というカニ

深海にすむカニを漁師さんのところへ引き取りに行ってきました

先程書いたように、寒さには鈍い肌を持っているのですが

流石に、一けた台の水温はキツイ

指先よりも肘のあたりが「しびれる」感じの水温なのです!

ウルトラマンは3分でカラータイマーが点滅なのですが

この水槽には1分も手を入れっぱなしにはできません

しびれる~!

           エゾイバラガニ Paralomis multispina

 

カニと名前に入っていますが、御存知の方もいらっしゃるように

ヤドカリの仲間ですね。

ハサミを除くと3対の歩脚です。

カニはハサミを入れて10本、4対の歩脚ですね。

 

動きはゆっくりなのですが、タカアシガニ同様なかなかに見ごたえのある

深海生物です。

冷たすぎる水温の中で生きているカニ、おっと失礼ヤドカリの仲間の

エゾイバラガニ

はやく皆さんのもとへお届けして、冷たい水槽の清掃から解放されたい⁈と

言ったらアウトですけどね・・・

 

ブルーコーナーは

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けいたします。

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                            しびれるような

                                                          ・・・・してますか