SDGsアクアリウム通信 No.173

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

気になって仕方ない『COP28』も閉幕しました。

【COP28閉幕 「化石燃料の脱却目指す」で合意】

https://news.yahoo.co.jp/articles/e59ec637f6b36cd6f3c1951fdb26c8760f522876

 

そんな中ブルーコーナーではイベントが開催されました。

日本財団さま「海と日本プロジェクト・海と旅」の中の小学生対象のイベントで

「お仕事体験 海と旅モニターツアーin駿河湾!」が開催されました。

このイベントでは、お仕事体験が中心で、今回は海のお魚・観賞魚がどのようにして世界中に

出荷&輸送されているのかをを体験してもらうという海のお仕事体験企画です。

 

  

  

お魚が世界のどこからやってくるのかとかを子供たちに解説していきます。

皆さん興味津々です。

 

  

実際にお魚を水槽に水合わせをしたり、お魚を水槽から捕獲・取上げをしたり、
ビニール袋にお魚を入れてパックしたりと大忙しです。

 

最後はタカアシガニを梱包してして出荷します!!

 

今日もしっかりと発見しました!!
お子様のキラキラ・きらきら✨した目!!素敵な輝きが印象的なこのお仕事体験です。
お父さんやお母さんも興味津々に体験して頂きました。

 

もっと多くの方に海のお仕事を体験してもらい、海の事やお魚の事を知ってもらい、

地球環境の事までも感じて考えて頂ければ最高だなと感じました。

また、是非この様な素敵なイベントを開催して頂きたいものです。

今日はありがとうございました!!

 

海と日本PROJECT【日本財団】 (uminohi.jp)
https://uminohi.jp/