SDGsアクアリウム通信 No.185

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

先日磯採集に行ってきました。とあるものを探して海岸線を検索していました。
その時ご協力いただきました皆様ありがとうございました。感謝が溢れて、感謝・感謝でございますm(__)m


磯を散策していると何やら光る大きなものが・・・


『ミズウオ』です。ミズウオさんが打ち上げられていました。

【ミズウオ】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%AA

大きさは約80cmらいの大きさです。
『お腹の中を見てみましょうか』と目が合い笑顔に。。。

 

 

ミズウオさんはなんでも食べちゃう食いしんぼうさんで有名なのです。
大きな口で、海中で見つけたものを手あたりしだいに飲み込んでしまいます。
なのでミズウオの胃袋を解剖すると、お腹の中から深海で食事をした生きものたちが出てくることがあるんです。
ミズウオのお腹から出てきた、そのままのお魚達。

どんな魚達がミズウオの目の前に現れ、食べられたか・・・
想像するだけでワクワク・ドキドキです。

 

 

ユウレイイイカさんの様なものや、カガミダイさんなのかマトウダイさんなのかそのままの状態でお腹の中から出てきました。
何度見ても『すごい!!』の言葉がからだからあふれてきます。

 

・・・あれこんなものまで。。。

  


そうなんです。ビニールゴミです!!小さくかけらになったビニールゴミが
ミズウオさんのお腹の中から出てきたのです!!
海中に漂っているビニールゴミを食べていたことが分かります。

 

改めてこの現実を目の当たりにするとかなりの衝撃・ショックを感じてしまいます。

 

ゴミ箱以外のごみを捨てると川から海へ、お魚さん達が食べてしまう。。。
最終的には人・自分に返ってきます。
深刻な問題になっています。
『ゴミはゴミ箱へ必ず捨てる』
改めて心に刻まないといけませんね。