SDGsアクアリウム通信 No.186

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

今日から4月が始まりました!!

新年度のスタートです。異動・転勤・お引越し・入社・進学・・・などなど、
環境が変わっていく方が多いのではないでしょうか。

そしていくつになっても、春は出会いと別れの季節・・・
しかしながら、こんな環境の変化を楽しんでいきたいものです。。。

 

入学シーズンと言う事で・・・おめでたい?深海のカニ『サナダミズヒキガニ』さん

 

  

 

脚の紅白の模様が「真田紐」に似ていることやご祝儀袋などについている装飾部分である
帯紐=水引 から名付けられたと言われています。
細いひもが束になって帯状になっているあの部分です。
なんとなくおめでたい感じじゃないですかね?

 

4月の環境の変化と共に、地球全体や海の環境の変化もすごいことになっています・・・

 

【スーパーエルニーニョと暖冬は「異常気象の時代」への入り口? 地球沸騰化がもたらす地球の未来】

https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/191.html

Yahoo! JAPAN SDGs 様より

 

地球が沸騰している・・・・あっちあちになっているんです。
四季もなくなってきている感じも肌で感じますし・・・どうしましょ・・・。。。

記事の中にも書かれていますが
『一部の環境活動家だけが運動をしても仕方がない、ということ。そうではない大多数の人が、
ちょっとでもいいからやれることをやる。
1人が100をやるよりも、100人が10をやれば1000になりますよね。
多くの人が協力すれば、この地球沸騰化問題は解決するんです』と。

一人一人の小さくても良いので意識が大切なんですね!!

 

『「全体を意識する」ということが大事です。これまで説明したようにすべての気象現象や海洋現象は
密接につながっているので、1箇所が変われば全体も変わっていく』
ともいわれています。

小さな事からコツコツとです。
小さな一歩を踏み出そう!!と自分に言い聞かせています