SDGsアクアリウム通信 No.187

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

暖かい・・・春が通り過ぎたぐらいの陽気な沼津です。

そんな中・・・半袖&短パンで散歩に出かけた時の事です。
ふと川をのぞいてみると・・・

   

 

落ちています。。。落ちています。。落ちています。

ゴミの数々が川の中でおぼれていました。こんな光景を目の当たりにすると、やっぱり愕然としてしまします。

悲しい限りです。

あらためて『ゴミはゴミ箱へ』の精神を心に刻む私です。

 

【マイクロプラスチック汚染を森林が解消 ナウシカのようなお話】


https://forbesjapan.com/articles/detail/69991
Forbes JAPAN Web-News 様より

空中にもマイクロプラスチックが漂っていて(エアボーン・マイクロプラスチックというらしい)
空中のマイクロプラスチックを森林が回収してくれているらしく、
木の葉には空気中の微粒子を吸着する能力があり、それが大気を浄化してくれているらしいのです!!

グリーンカーボン様様ですね。海も山も大切にしていかなければならないなと感じています。