ドライバー職人まーちゃんが行く 右ですか左ですか?

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン, 大型活魚トラック輸送 

皆さんの連休はいかがでしたか?

天気も良く、夏を先取りという暑い日もあったりして

楽しいお休みを過ごせたと思います。

私もドライブに出かけたりしたのですが

ハンドルを持つ手、ドライバーあるあるである右の腕だけが日焼けで黒くなる!

という季節が始まったなあ、と

少し嬉しくなりました。

           日差しがきつい日は休憩する場所も日陰を探します

 

東京生まれ大阪育ちの私

今回の連休中、大阪へ遊びに行ってまいりました。

毎回行くたびに感じるのが、エスカレーターでの立ち位置

現在住んでいる静岡県は関東のルールに従っているようで

エスカレーターでは急がない人は左側に寄り、右側を開けておくのがマナーとなっています。

これが関西に行くと、反対になり左側を開けておくのがマナー。

これが、なかなか身に付かないので、行くたびに?で、ボーっとしてしまいます。

まわりに合わせれば良いのでは?と思われる方がいるかと思いますが

基本的な性格で、大阪・関西人はエスカレーターに大人しく乗ってはおらず

たったっと歩いておりますので、ボーっと立っているわけにもいかず

周りに流されるように、エスカレーターでも歩く歩道でも動かなきゃならない雰囲気なのです・・・

 

魚の世界では、綺麗に整列しているように見える

イワシやサバなどの群れですが

よく見ると

つねにポジションチェンジをしており

順番に泳いでいるというよりも

いかに周りの魚よりも早く餌を発見・突進できるか?

外敵をいち早く察知できるか?

意識しながら泳いでいるようです。

円形水槽内でのイワシは7割の確率で時計回りに泳ぎますが

右利きとは言えませんね。

 

                タコクラゲ Mastigias papua

                 タコクラゲはあっち行ったりこっち行ったり

 

 

先日、こんな場面もありました

片側1車線の国道を走行中

信号待ちの場面

停止線から5台目で青信号を待っていたら

自転車が右側から抜いてきました。

西洋人らしき男性がロードレーサータイプの自転車でツーリングしていたようですが

自車の左側、すなわち側道・歩道側をすり抜けるのではなく

右側、反対車線側から抜けてきました。

幸い、サイドミラーで確認していたので

自分を含め、前方の車も接触することなく

事故にならずにすんだのですが

その自転車は

次の信号・交差点でも

同様の走り方をしていました。

 

ひょっとして、これは

交通ルール、日本と違う?

右側通行(車が右側)の国の方が、自国での習慣で

自転車を走らせているのでしょうか・・・

                          ミドリフサアンコウ  Chaunax abei

         活発に泳ぎ回らないミドリフサアンコウは何事にも動じませんね

 

背の高さも、歩く速さも人それぞれなので

共通認識としての交通ルールが必要ですし

みんなが守るという大前提があるから安心して車を走らせることが出来ます

連休終わり、気を引き締めて運転しましょう!

 

 

 

ブルーコーナーは

 

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けしております!

 

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                    ・・・の右側を歩くのは

                                                           あなただけですよ