ドライバー職人まーちゃんが行く そらしたな~

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン 

今週も小型トラック・大型トラックでの配達・集荷

楽しい一週間でございました。

                空の青とボディのブルー

                   海日和の今週でした

 

ブルーコーナーの業務ですが

基本は毎日海水を触っております。

なので、顔を洗うとしょっぱい・塩っぱい!

髪の毛も潮風にあたりごわごわします。

時には、魚からの無言の攻撃を受け海水をかけられます。

最近、ひどいのが「サギフエ」と「クエ」

深海ルームで水換え作業中に尖った口のサギフエ達から水鉄砲を浴び

外のタンクをご挨拶無しで通り抜けようものなら

大きな尾鰭のクエのスプラッシュマウンテン!を浴びてしまいます。

陽射しがきつかったこの一週間ではありますが

自分から海へ飛び込む前に、魚達からの海水攻撃を浴びるのも

心地良い初夏の楽しい毎日でございます。

 

                     サギフエ

               Macroramphosus sagifue

             鉄砲魚のように上手に、尖った口から海水を吹きかけてきます

 

今週は乗り上げ事故を二件目撃しました。

サービスエリアへの進入路

大型エリアと小型車エリアへの分離帯に

乗用車が右タイヤ、前輪後輪ともに完全に乗り上げて傾いておりました。

おそらくですが

ドライバーさんは助手席の人と会話に夢中などしてよそ見をしていたのか

はたまた

眠たい目をこすってようやくたどり着いたサービスエリア

サービスエリアに辿り着いた安心感から、エリア内に入った瞬間に寝落ちしてしまったのか?

事故原因、乗り上げた原因を

勝手に事故調査委員会しておりますが

いずれにせよ、前方不注意であることは間違いなく

自動運転がこのまま進化して、空いてる駐車スペースも通信システムで誘導され

完全に停車できるシステムになるまでは、無くならない事故ですね。

もう一件は、側溝への片輪落下事故

カーブでもアップダウンのある道路でもなく、片側1車線の平坦な直線道路

ハンドル操作ミスなのか、側溝がみえなかったのか

助手席側の前後輪タイヤを側溝に落としてしまい

車体が半分浮いた状態になっておりました。

ドアを開けて外に出るのも、車体が斜めになっているので一苦労だったでしょうが

その場に立ちすくむドライバーさん、なんともやるせないですよね。

 

大型トラックにも車線逸脱防止装置が標準化されている昨今ですが

あると便利な安全装置でして、うっかりミス?などで車が片側に寄るのを防いでくれます。

夜間、雨天時など視界が悪い条件で作動してくれるならば、すごく実用的だと思いますが

そのような機会に試したことがなく、真偽のほどはわかりませんが

直線コースの一般国道で側溝に落ちるのは、やっぱり腑に落ちません。

よそ見をしないドライバーの責任、よそ見をさせないシステムの責任

どちらも重要・・・車を走らせるのは人間ですもんね

 

                    イシガキフグ 

                                          Chilomycterus reticulatus

                魚を積み込む前に港内で発見!

               大きな目でよそ見は出来ません?

 

 

来週も安全運転に努めて頑張りましょう!

 

 

 

 

 

ブルーコーナーは

 

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けしております!

 

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                              相手の目を見て話し合い                                  

                                               そらさずに、腹立っても何しても、しっかり話し合い