SDGsアクアリウム通信 No. 2

SDGsアクアリウム通信 

皆様、エコバックを使っていますか? 

2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートします・と言うニュースを見て・・・

これは・・と思い・・・まだエコバック持ってない私・・・。

これから早急に準備しないと・・・と思っています(遅い・・スイマセン)。

 

 

 

 

経済産業省のHPでの抜粋で ↓

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。

私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、

私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています・・・。

 

 

 

 

どれも SDGsアクアリウム を考えるうえで、素晴らしく重要なことではありませんか!

 

ブルーコーナーでも一般販売させて頂いた生体達をお持ち帰りいただく、
レジ袋を有料化にさせて頂こうと思っております。

今後、ブルーコーナーでは【海の教室】等を開催していきます。
皆様に海の事を知って頂くきっかけつくりをさせて頂くべく、レジ袋代金を【海の教室】等
の啓蒙活動にあてていこうとも思っています。

 

 

《アマモ水槽》

『海のゆりかご』と呼ばれる小さいお魚達の楽園・アマモ場でも、多くのゴミたちが漂っています。
海洋プラスチックごみ問題を考えるうえで改めて重要なところです。

 

 

【移動環境水族館 SDGs Aquarium ~海の豊かさを守ろう~ 】

を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。