世界の海ザッピング 35話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回は珍しく、ロシアの漁師さんが投稿していた記事の話題です。
撮影や投稿されたのは数年前になるようなのですが、ロシアの漁師さんが深海のエイリアンのような生物を投稿していました。
ロシアのどの辺の海なのか。どれぐらい深いところで採取したものか。どんな漁で採取したのかなど、詳細は分かりませんが、結構興味深い写真が並んでいました。

 投稿を見ていると、日本で採取されるのに似ているものもあれば、似ていても色や形が少しづつ違っていたりと、よーく見ると結構面白い生物が映っていますね。
似ているものを見ると、やっぱり深海はつながっているんだろうなと思わされます。
また、一方で、少しづつ違っている様子を見ていると、地域差などの影響もあるのかまだまだ知らない世界が深海にはたくさんありそうだなぁと思わされます。

 こんなわくわくやドキドキを少しでもブルーコーナーから発信したり、生物をお届けできればと思っています。


(写真はヤマトトックリウミグモです。)