世界の海ザッピング 38話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今日も少し海のごみの問題を投稿させていただきます。
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)が国連で設定され、日本を含むそれぞれの国がその目標に向かって歩みを進め始めています。

 その中でも、海に関する「海の豊かさを守ろう」の中で、大きな問題の一つが、海のゴミです。



特に、マイクロプラスチックと呼ばれる、海に溶けだした(細かい粒子になってしまった)プラスチックのゴミです。
 日本も昨年からスーパーやコンビニエンスストアで商品を購入するともらえたプラスチックの袋が有料化されましたよね。
プラスチックの袋自体の消費ではなかなかプラスチックのごみ問題に対しては大きな効果はないと言われていますが、消費する私たちの意識は少しずつごみ問題を身近なものとして考えるきっかけにはなっているのではないでしょうか?



 その中で、プラスチックの袋が実際に魚がはまってしまっている動画を見つけたので、参考にしていただければと思います。
(個人的にはなかなかの衝撃映像でした。)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ocean Life(@_ocean.life__)がシェアした投稿