SDGsアクアリウム通信 No. 43

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

ニュースで『気候変動サミット』の話題が取り上げられていました。

アメリカのバイデン大統領は温室効果ガスの排出量を2030年までに半減させる目標。
日本の菅総理大臣は、2030年に向けた温室効果ガスの削減目標を、2013年度に比べて46%削減することを目指すと。
CO2を削減して【地球温暖化防止】をしていこうという取り組みですね。

以前にもSDGsアクアリウム通信でも書かさせて頂いた、

脱炭素化・・・・『ブルーカーボン』&『グリーンカーボン』
ブルーカーボン:海中での海洋生物の作用によって吸収・固定された炭素を定量化し取引可能にすること
グリーンカーボン:炭素(CO2)のうち、森林をはじめとする陸地で吸収されるもの

 

 

SDGs:持続可能な開発目標は2016年1月1日にスタートして、2030年12月31日までに達成される目標です。

2030年重要な年になりそうです。

 

 

 

 

 

机の上にこんな新聞が・・・・

   

 

ブルーコーナーマガジンで『世界の海ザッピング』を書いている海外営業を担当しているスタッフからの
贈り物でした。

『朝日小学生新聞』です。
海の環境の事などをわかりやすく取り上げてくれています。

その裏面には『マクドナルド』さんの広告ですが。。。深いですね。。。
何度かSDGsアクアリウム通信にも書かさせて頂きましたが、環境への思いが凛凛と伝わって素敵すぎます。
私も負けないようにSDGsアクアリウムの事を発信していかなければと思いなおしています。

 

新聞の中に、4月22日はアースデイとあります。4月22日が・・・・?
インターネット検索してみると   ありました!

4月22日は自然を想う「アースデイ」 由来は“なんでもない日”
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e027e0fd5a4f2162d638a4f8899743b0bfb16d9

 

ありがとうございます!皆様、覚えておきましょう!!

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。