世界の海ザッピング 51話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 先週、マイワシを1万匹をマリンワールド海の中道に納品させていただいたというのを書かせていただきました。
 最近はマイワシを展示している水族館が意外とたくさんありますよね。
皆さんは、イワシの展示は好きですか?
(今年はある程度、漁獲高がいいようで、先週末、スーパーマーケットの鮮魚コーナーにも大きなイワシが並んでましたね。)





(写真は以前のものです。)

 自分は結構、イワシの展示、好きなんです。
見ていて、飽きずにずっと見ていられます。
イワシの群れが小さくなって、一つの生き物のように見えたり、逆に群れが大きくゆったり泳いでいる様は優雅に泳いでいるのも魅力的ですよね。

 自然界では、群れていることが生存のための手段としていかされていて、それこそ生き残るためにイワシも必死です。