SDGsアクアリウム通信 No. 67

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

【移動SDGsアクアリウム・スルガワンダフル】第3弾!!

今週の「さかな?FRIDAY」の中でご紹介させて頂いた続編です。

以前にもご紹介させて頂きましたが

『御前崎の海について学ぶプログラム』の中の【移動SDGsアクアリウム・スルガワンダフル】第3弾

に行かせて頂きました。場所は以前と同様の御前崎の交番のある駐車場です。

 

 

  

 

 

  

 

あいにくの雨の中でのイベントでしたが、今回も子供たちの『かわいいー』や『きもちわるいー』

などのありがたい、叫び声が響き渡りました。

ありがとうございました。

このようなイベントが全国展開する事を願いつつ、もっといっぱいの方々に海の事、環境の事に関心をもって頂けたら

いいな?と思う素敵なイベントでした。

 

イベントに向かう時の、高速道路のサービスエリアでの出来事。。。

駐車場エリアに放置してあったゴミ。そのゴミはビニール袋パンパンに詰まった状態で捨ててありました。

その時に・・・・。そのゴミをおもむろに掴み拾い上げていかれる方を目にしました!!

ゴミを拾い上げ何事もなかったように歩き出していきます。
その方のあとをつけていくと、その方は、再び落ちていた、ビニール袋にパンパンに詰まったゴミを
再び拾い上げ、両手にゴミ入りパンパンのビニール袋をもってゴミ箱に向かって歩いていき、

ごみ箱に《すぱっ》っと入れて

何もなかったように歩いて行かれました。
何という光景でしょうか!! 素晴らしい光景です!! 

この方は誰だったのでしょうか・・・・

このようなことを、自然にされている方を見て猛烈に感動いたしました。

よく考えてみると、今までこのような光景をあまり見たことがなかったなと感じています。

『ゴミはゴミ箱へ』

SDGsアクアリウム通信を書かせて頂いている私としては、この方を見習い自分も同じように
放置ゴミを拾う活動をしたいと思いました。

 

  

 

まだまだ、移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】です。

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。