さかな?FRIDAY vol.77

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

今週はインドネシアから、それはそれは美しいウツボがやって参りました!
日本にも分布しておりますが国内でも採取される機会の少ないレアなウツボで御座います。

 

 

 

 

 

ニセゴイシウツボ(Gymnothorax isingteena)
最大で2m近くにもなる大型のウツボです!成長と共に太さ(体高)が増して迫力満点な姿となっていきます。
名前の由来は体に散りばめられた黒斑が碁石(ゴイシ)に見える様からきています。
日本では沖縄などで食用として流通することもあるようですが
私からするともったいない気持ちと、どんな味がするんだろ~と気になってしまいます。

 

 

 

 

 


※後ろ側にインディアンモレイも映っております

今回は60~80cmのニセゴイシウツボが3個体やってきてくれました!
これ本当にすごいことなんです!一度に3個体も?しかも1個体は画像のように白色が強くて美しい✨
もちろん!狙って採集される訳ではありませんので、まさに一期一会♪現地の漁師さんに感謝しかありません??

 

美しさと迫力を兼ね備えているニセゴイシウツボ
水族館さんはもちろん!アクアショップや水槽メンテナンス屋さんからも非常に人気があります?

すでにお問い合わせも入っておりますが、しばらくはブルーコーナーにいることになるかと思います。
それまでは美しさに見とれながら溺愛したいと思います!

ニセゴイシウツボをお探しでしたら是非ブルーコーナーまでお問い合わせください。
生物収集のリクエストもお気軽にお申し付けください。