繫殖コーナー #23-2 オオエンコウガニ編Part2

繁殖コーナー 

お疲れ様です。繫殖コーナー担当のタイユーです。

今回は以前取り上げた種になりますが、また新たに始めたいと思いますのでご紹介させていただきます。

 

 

こちらはオオエンコウガニのゾエア幼生(孵化4日目)です。

オオエンコウガニについては約1年前に取り上げましたので、気になる方は下記リンク先にてご覧いただければと思います。

繁殖コーナー #23 オオエンコウガニ編 | ブルーコーナージャパン (bluecornerjapan.com)

過去にも書かせていただきましたが、オオエンコウガニは北里大学さんとの共同研究にて稚ガニまで成功した種になります。

約1年前の幼生たちは弊社水槽内で孵化した子になりますが、今回は漁師さんの船の上で孵化し、あらゆるものを使って必死にかき集めた子達になります。現状元気な状態を保っておりますがこれまでの経験を活かし、適切な環境下で見守っていければと思います。

ちなみに必死にかき集める姿をみて同情してくださったのかまだ卵を抱えている親個体も買い取らせていただいたので、まだまだ生まれる子達も頑張ってみていきます。