SDGsアクアリウム通信 No.116

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

10月も今日で終わり、2022年も残すところあと2ヶ月ですね。季節の流れとともに、月日が流れていくのもほんとーに早い!!

今年も思い残すことなく過ごしていこうと改めて気を引き締めたいと思っています。

 

前回『すしがなくなる!?』の新聞紙の切り抜きをご紹介しましたが、お寿司大好きの私には衝撃すぎて・・・

 

色々な視点から『海』を守っていかないといけないと思っています。

 

 

かわいいイラストを見つけました。
イラストの中心には・・・さかなクンではありませんか!

 

 

『さかなクンと手をつないで青い地球を未来へつなごう!』

https://sdbe.or.jp/

【一般社団法人SD BlueEarth・青い地球を育む会】HPより

 

さかなクンのSDGs活動がずらりと紹介されています!!!

海に流れ出てしまった大量のプラスチックゴミ・・これらは果たして「ゴミ」なのでしょうか?
さかなクンはそうは思いませんと書かれています。

これらは「ゴミ」ではなくて「ギョミ」です。お魚のように大切な資源であり仲間だと。

海や街で見かけたらぜひ拾ってあげてください!リサイクルすればまた生まれ変わりますから!とあります。

ギョミ達も、さかなクンの手にかかれば可愛いイラストで仲間になれます。

素敵な考え方だなと感動いたしました。

 

 

みんなで海洋生物を通じて一緒に

SDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。