世界の海ザッピング 141話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングはFacebookからの投稿です。

 今回紹介するのは、リュウグウノツカイの水中で泳いでいる動画です。
リュウグウノツカイは認知度が高く、浜辺に打ちあがっただけでもテレビのニュースになったりしていますね。
でもなかなか泳いでいる姿は撮影されていないですね。

今回見つけた動画は、画質を見るとちょっと古いのかなぁと思いながらも、自分がいままで見たことがなかった映像だったので、今回紹介することにしました。



Divers Encounter With Rare Oarfish(ダイバーが貴重なリュウグウノツカイに出会った!)

 今まで見たことがあるリュウグウノツカイの映像は、結構弱っていたり、一度定置網漁などにかかったものをもう一度水中に返したりしたものを撮影していて、あまり元気なものはなかったです。
 でもこの動画のリュウグウノツカイは速く泳いでいるわけではないですが、しっかり自立して泳いでいる感じがあり、なかなか見たことがなかったです。

 まだまだ謎が多いリュウグウノツカイ。でも認知度は抜群に高いので、いつか生態が解明されて、たくさんの人に生で見ることができる機会ができるといいですね。

 

WOW!!! 😮 #monsterfishkeepers

MonsterFishKeepers.comさんの投稿 2023年2月11日土曜日