SDGsアクアリウム通信 No.155

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑い・暑いが口癖になってしまっている今日この頃ですが・・・。こんな口癖ばかりではだめだと思い、
この暑い夏を、楽しんで乗り切るべく『暑さを楽しもう!!』と思いまして
夏のイベントを探してみました。

 

もちろん【SDGS】のキーワードを絡めまして。。。

 

 

SPOGOMI WORLD CUP 2023 ゴミ拾いを協議にした地球に最も優しいスポーツ

https://spogomi-worldcup.org/

 

世界的に深刻化している海洋ごみ問題。

海のごみの約8割は、陸(街)から流れ出ているとされていてこれを防ぐ“最後の砦”がごみ拾いです。

ごみ拾いとスポーツが融合した日本発祥スポーツ、「スポGOMI」のワールドカップを初開催することとあります。

こんなスポーツがあるなんて・・・・知りませんでした。。。

 

日本予選大会のサイトです↓

https://spogomi-worldcup.org/japanround/

 

地球に最も優しいスポーツ「スポGOMI」。

史上初となる世界一を決める大会が、2023年11月に日本にて開催されます。

日本では都道府県ごとに予選大会を開催、成績上位のチームに日本代表として
スポGOMIワールドカップ2023 in Japanへの参加資格がゲットできるみたいです。

【新感覚のごみ拾いスポーツで、世界に挑戦せよ!】

 

皆さん参加するしかないでしょ!!!  世界1を目指してゴミを拾いましょう!!!

結果的に、海も地球も綺麗になりみんなが笑顔になる素敵な大会だと思います!!

 

  

 

ブルーコーナーでも、素敵な海洋生物を通じて

SDGs・環境&地球の事を考えましょう!!ということで

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。