SDGsアクアリウム通信 No.177

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

ここ数日とても寒い日が続いている沼津です。
今期の最強寒波がやってきているとニュースでも多く報じられていました。

合わせて、梅の花が開花してきているというニュースも流れていて、春の足音も少しづつ聞こえてきています。

春が町道椎野と同時に、なんとなく冬が短いのでは・・・と感じています。

 

先週は少し素敵なお話しを書かせて頂き、漁師さんの素敵なことに触れさせて頂きました。
素敵な漁師さんと言えば『漁具』を使う達人のイメージがあります。
海洋ゴミの中には釣り糸や漁具等のプラスチックが多く含まれているのでは、、、と思い調べてみました。

 

 

【海洋サステナビリティ】漁具を悪者にしないために
https://umipedia.net/?p=853

 

 

ブルーコーナーでも、海洋生物の捕獲・収集や輸送をさせて頂いているなかで
海洋生物の捕獲は避けては通れないところでもあります。
漁具にも色々な改良がくわえられていて、驚くとともに、
地球環境と共に海の事も考えていかなければならないなと感じています。

素敵な未来があるようと。

 

小さの事からコツコツと『ゴミはゴミ箱へ』
意識を高めてSDGSに邁進していきたいと思います。