SDGsアクアリウム通信 No.180

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

気温差が特に大きく、「2月史上最高の約20℃」から「昼間でも6℃前後」と約15℃も、
日中の気温が低くなる見込みの予報が出ているようで・・・寒暖差ありすぎです。。。

寒暖差アレルギーなるものも存在していて、体調管理には気をつけていきたいものです。
(少し体調を崩しているわたしです・・・)


突然ですが結構好きな海洋生物をご紹介です


『トリノアシ』です。

 

 

水槽の中にお花が咲いているみたいでしょ?

ウニやヒトデと同じ棘皮動物門のウミユリ綱の仲間で、形が『鳥の脚』に似ている所から名づけられた
不思議な深海生物です。

見れば見るほど不思議な形をしていますね。

棘皮動物の中で最も原始的なグループで、トリノアシの仲間たちは5億年も前から
この地球に生きていたらしいのです!

生きた化石生物の一つと言っても言い過ぎではないでしょう!

このような生物を見ていると、海の環境が著しく変わっている今、
この先このような生物と共にずっと生き残っていけるのか心配になります。

深海の環境変化もどうなっていくのか・・・心配です。

 


【大西洋の重要な海洋循環、崩壊の予兆を示しつつある 研究者ら警鐘】
https://news.yahoo.co.jp/articles/55e60378c5f8f6cf5707367d2a534d0d5c2a495a
YAHOO JAPAN ニュース様より

 

 

地球循環・海の大循環が大きく変化している・・・
この現実を知って何とか今出来ることを実行し、この予想を覆すべく行動していきたいものです。