SDGsアクアリウム通信 No.184

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

昨日ニュース番組を見ていたら『かきの養殖』の話題が取り上げられていました。

私も大好きな『かき』。。。焼いてよし!蒸して良し!フライにして最高と、思い出すだけでお腹が減ってきます。

そんな『かき養殖』事情が最近変わってきているらしくニュースになっていました。

 

【かきの成育に異常? テクノロジーで“海の異変”を乗り越える】

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2024/03/special/oyster/

サイカルjournalbyNHK 様より

 

なんて事でしょう!!!
10年後にはまったくかきが育たたない可能性があると・・・
海水温の上昇等、海の異変が影響しているようです。
そこで、海の変化を数値化してとらえ、うまくうまく養殖する技術を考えていく・・・素晴らしいですね。

このような記事を見ると海の環境や温暖化による海水温の上昇等があらわれていると感じます。

100年後の未来を見据えて実行姿、見習うことが多そうです。

陸上養殖では味をも変化させることが出来るそうで、今後のかきの養殖・海洋生物の養殖事情から目が離せませんね。