ドライバー職人まーちゃんが行く 新しいことにチャレンジしてる人と楽しい時間

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン 

昨日は日差しがありましたが

風の強さが心地よく感じられましたね。

まだまだ風もカラッとしていて、少し強く吹いていても気持ちよい1日でした。

今日も引き続き晴れの一日になりそうですので

海日和・ドライブ日和を安全にまいりましょう!

            風は強くても塩水は飛ばさないで~

 

先日、とある会社のお手伝いで魚を運んでまいりました。

唐突ですが皆さんの食卓に並ぶ魚の中に、養殖の魚はどれぐらいでしょうか?

まだまだ深海魚の養殖技術は確立されていないようですが

子供の大好きなお寿司

その中でも人気ネタナンバーワンのサーモンや

ハマチ・シマアジ・カンパチ・マアジから

魚の王様であるマダイ

さらには巨大なマグロまで

自分が子供の頃、40年前と違って養殖魚が天然物の魚よりも多い売り場も少なくなく

魚屋さんやスーパーなどに沢山の種類が並んでいます。

そんな養殖魚の世界に、新しい技術で今後躍進される企業さんの

お手伝いをさせていただきました。

                        マアジ 

                                       Trachurus japonicu

 

現場で魚の積み込みから搬入まで携わったスタッフの方々

みなさん目がキラキラと輝いていらっしゃって

お手伝いする私も、動きの鈍い老体ではありますが

皆さんのお邪魔にならないよう、少しでもスムーズに作業がはこぶように

チームに加わってきました。

魚に麻酔をかけ、作業時に与えるストレスを最小限にとどめるべく

緻密な作業を手早くしていくスタッフの方々。

新たな技術を確立させるために、トライアンドエラーで邁進するスタッフの士気に

こちらも多くのパワーを頂きました。

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました事に感謝です。

 

そのうち近い将来、自分が食べる魚の親である魚が

先日自分が運んだ魚の可能性があるかと想像するととてもワクワクしますね!

 

しかし

そんな楽しい一日の締めくくりが

死亡事故による高速道路通行止めであったことは、とても悲しいことでした。

運行前点検で落下物の防止、荷姿の確認、タイヤの異常の有無の確認

小さなことでも日々怠らず行うことが無事故で帰宅する

ドライバーの責任でありますよね。

お土産は無事故でいいの、お父さん!

 

 

ブルーコーナーは

 

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けしております!

 

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                 楽しい時間を!